ふぉくすけテーマ

これを適用すると、一気にかわいくなる。(笑
今すぐインストールをクリックしてアドオンが開くのでテーマを選び、ふぉくすけのテーマを適用する。
ちなみに大きいアイコンだと、ふぉくすけが走ってくれます。
あ、2.0用なので1.5の人はまずFirefoxのダウンロードをしましょう。
http://getfirefox.jp/
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6198
Firefox

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

HDDの内容を安全に消す

まあ、一般人なら


dd if=/dev/randam of=/dev/hda bs-64k
を3回くらいやっただけでも効果あるとおもうが、専用のツールがあるのでいくつか紹介。今回はIBMのSecure Data Dispotalを使ってみることにする。
そのほかのツールたちも紹介されているので参考までにあげておく。
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=05/05/23/154240
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/secure_data_disposal.shtml

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

無線LANあれこれ

バッファローの製品は外部アンテナが存在するし、管理画面もこなれている。
シェアをとってるだけあるなと感じるこのごろ。
USBタイプのWLI-U2-SG54HPはノートPCの内蔵よりも感度がよく実家の木造2階でも受信できた。
それに比べて、最近のコレガはなんといけてないことか。
プラネックスは最初から論外だけど。
NECのAtermはなかなかよいのだけどね。シェアがね。
IOデータはどうなのかわかんないな。
Linksysを個人的には好みで使っているけど、まともに動いてるなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

OP25Bの対応状況

Outband Port 25 Blockの対応状況。25(SMTP)を閉じて587(Submission)に移行せよということなんだがどうもねぇ。
本当にそれで迷惑メールが減るのかなぁ。まあ、とりあえず何もしないよりはましなんでしょう。
サーバ管理者としてはひとつ抱えることが増えたわけだけどね。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html#isplist

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

個体識別番号をとる

携帯ではフルブラウザを用いてないかぎり、Cookieによるセッション保存はできない。かなり悲しいが現実。
そこで、uidをとってそれをセッションキーにするという方法が考えられる。
ドコモの場合が一番簡単でURLにダミーをいれると送信が可能であるらしい。
http://www.exsample.com/index?uid=NULLGWDOCOMO
Vodafoneの場合はHeaderのUserAgentから判断すればいいらしい。
Vodafone/1.0/V905SH/SHJ001/SNxxxxxxxxxxxx
ふむふむ。HTTP_X_JPHONE_UIDというのでもとれるとか。
auはヘッダのX-Up-Subnoに入っているそうだ。ふーん。
ちょっと考えようっと。
http://www.limy.org/program/mobile/uid.html
http://tachibana.blog.ocn.ne.jp/blog/2006/05/ez_7a39.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

FirefoxでFTPクライアント

ダウンロードするだけなら、特に必要ないけれど。
FireFTPを入れると、なんとドラッグ&ドロップでファイル転送ができる。
すごいなこれ。
http://fireftp.mozdev.org/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

RT60w

いまどき、実家はISDN。光どころかADSLはきていない。(それでも、今月やっと光がやってくるのだ)3Gだって圏外になりそうだったのが最近は電波が安定するようになった。人口カバー率99%をうたうWILLCOMだって余裕で圏外だ。そんなわけで、一時期はみんなお世話になったであろうYAMAHAのルーター久しぶりに格闘。
フィルターの書き方を間違えて通信できなくなった。HTTPで管理できるのだけど、なんかこなれていない。
しかたなく、リセットすることに。とまあ、マニュアルが手元にないのでちょっと調べてみた。
ENTERボタン+CANCELボタンを押しながら電源を入れると工場出荷状態にハードウェアリセットされます。
YAMAHAのルーターはデフォルトのフィルターがかなり強力だね。パケットを通すのも一苦労。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/FAQ/change-ip-address.html

| | Comments (150) | TrackBack (0)
|

WX310K公式ドライバ

いつのまにか、公式ドライバもダウンロードできるようになったみたい。
これはいいことだね。うんうん。
WX310Kで公式ページにいってIDとパスワードを取得したのちにサイトからダウンロードするらしい。
それと、非公式ドライバも存在するのでおまけ。

京セラ公式サイト http://wx.kyocera.co.jp/sitek
京セラ公式ドライバ http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/usb_driver.html
非公式Windowsドライバ http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX310K.html

| | Comments (36) | TrackBack (0)
|

USBのピンアサイン

こんな感じ。たくさん、ページはあると思うけど。備忘録。
東芝のノートPCのマニュアルに記載されてた。ふーん。(4/15追記)


TTTT
1234

番号 通常の色 信号名
1 赤    +5V    
2 白    Dataー
3 緑    Data+
4 黒    GND



http://dynabook.com/pc/catalog/ss/manupdf/mp1116a.pdf

| | Comments (184) | TrackBack (0)
|

willcom安い

携帯にかけても26.25円/分だそうな。vodafoneからdocomoにかけると53円/分もするというのに。意外だった。これからはwillcomを使うことにしよう。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧