証券業界

えーと、今週の頭から証券システムをやっています。
前にいたところです、部署は違うけれどね。
仕事を始めたばかりのせいか楽ですね。
ITみたいにキツキツで仕事をしなくてもよいのは素晴らしい。
それよりも、標準化とかドキュメントを書く文化があるがほんとうにいいことだなと。
たしかにITはスピードも必要かもしれんが、スケールするならちゃんとドキュメント書こうよといつも言っている。
復帰にあたって暖かく見守ってくれたI氏と前の上司のIさんと、それから大変なときに経済的に助けてくれたさくらさんには感謝しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

世界時計

えーと世界時計。友人がサンフランシスコに行っているので何時か確認しようと思って。
MacのDashboardは壊れて使えなくなった。直し方不明。
http://www.jal.co.jp/worldclock/

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

Web2.0的スティッキーズ

Ajaxを使えば、スティッキーズをWeb上に展開することは簡単だ。と思う。
しかし、自分にはJavaScriptを書きこなす自信がなく躊躇していた。
友人に相談するともっと高機能なサイトを教えてくれた。
うんうん、メモをぺたぺた貼れてどのマシンからでも情報を共有できるっていいね。
でも、仕事の仕掛りのことを書いたり、自分の個人的なことを書いたりするには問題が。。。
自分で実装するしかないかなぁ。とも思ったり。
iGoogleはガジェットが多すぎてちょっと使いにくい。残念ながら。SSLはできるけど。
http://www.netvibes.com/
http://www.google.co.jp/ig

| | Comments (45) | TrackBack (0)
|

YUKIのベスト盤

もう買ったのだけど、封を切っていない。。。
白と黒があるんだけど、店頭じゃないとえらべないのかな?
初回限定はDVDがつくんだけど、amazonでも売ってる。
いつもはタワーレコードで予約をするんだけどうっかりしていたら忘れていた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

mapion

google mapみたいにマウスでグリグリできるように進化してた。
それだけではない、なんと測量ができるじゃないですか!
これはすばらしい。クリックで線を引いていくと距離、徒歩、自転車の時間、カロリー数がでます。
面白くていろいろ図ってみました。
前に住んでいて遠いなあと思っていたところは駅から2kmもあってびっくりした。
そりゃ遠いわ。700mくらいだと近いなと思い1.3kmだとまあなんとか、1.6kmそろそろ我慢か?、2kmありえないというのが経験です。
という私は小学生の頃片道2.5kmを毎日歩いてましたが。雪の日は大変だったなぁ。
http://www.mapion.co.jp/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

てくてくエンジェル

ちょっと、歩くことを日課にしようと思う。せっかく歩くのだから歩数計をつけたいけど、普通のじゃあおもしろくないよね。せっかくだもん。で、伊能忠敬とか東海道五十三次とかあったけど、育成型のてくてくエンジェルがおもしろそうじゃない。DSにも対応してるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

快眠のためのCD

最後まで聞けないんだとか...ふむぅ気になるな。買ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

DVD

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

アフェリエイト増やしました

NTT X-Storeさんも加わりました。バルク品が安かったり、最近だったら19wide液晶が2万を切っていたりなかなかおもしろいですよ。あと、MS製品もかなり安い。amazonと使い分けています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

TFAL

春なので、新生活....?いや、もうひとり暮らしもながいけど。一人暮らしをはじめてから同じ電化製品を使っているものは電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器。なかなか壊れないものだ。逆に洗濯機、テレビは壊れたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧