RD-X53をからリモート予約する

RD-Xは53にPOP3で定期的に、予約スケジュールイングをしてくれる機能もあるのだけど、5分おきでしか、更新してくれない。そこで必殺わざ、自宅にsshでログインできるサーバがあるのでポートフォワーディングをする。



$ sudo ssh -l amin www.example.com -L 80:192.168.1.200:80
Passwd: <-sudoのパスワード
admin@www.exsample.com's password: <-接続先のパスワード
[admin@www admin]$

ブラウザからlocalhostでアクセスするとRD-XS53の管理画面から予約ができるので便利だ。じつはこの方法を使ってアメリカから予約してみた。

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

ADSLモデム(NVIII)って

ずっとただのモデムだと思っていたらルータ機能も備えていたらしい。ファームウェアをバージョンアップするときに初めて知った。ファームウェア(V2.40)をあげてから今のところリンクダウンしていない。これまで1日数回リンクダウンしていて、モデムかルータかプロバイダか悩んでいたところ。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

物欲モード

一稼ぎしたので、物欲モード、PentiumMがのるベアボーンが欲しい!Pentium4 3.0Gは速いけどでかい。もっとコンパクトなマシンが欲しい。でも、17インチ液晶もいいな。今はNANAOの15インチ二枚だけど、17インチ二枚にしたい。買っちゃ駄目っておもいながらやっぱりほしい。
ところで、自作の人たちはなんで昔からコアをコードネームで呼ぶのだろうね。ハードウェア屋さんだったころは、まあそんなもので済んでいたけど、離れるとさっぱりわかんない。
で参考に見つけたサイト
ちなみにここのところKernelをいじってるのですがSiSチップセットはやっぱり鬼っ子です。Linux/BSDでkernelドライバが読み込めなかったり、USB周りで挙動が変だったり、泣かされてます。やっぱIntel純正で行くべきか、Celeron 2.6GHz+845チップセットは安定してます。

http://www15.ocn.ne.jp/~kuromasa/pc/build/cpu/cpuspec.html#Pentium%20M

| | Comments (539) | TrackBack (0)
|